財テク節約日記

少ない給料でいかに幸せに生きるかを考えるブログ

【絶対買うな】メルカリでPCを買うべきでない2つの理由

 

以前メルカリで「メルカリで本を買うのがおすすめ」という記事を書きました。

savingmoney.hatenablog.jp

今回はその逆でメルカリで買うのはおすすめできないものについて紹介します。

それはパソコンです。

その理由を私の体験談と共に書いていきます。

 

理由① 商品の状態を写真だけで判断しにくい

私は以前、Mac book air M1 2020年モデルのものをメルカリで購入しました。

メルカリで多数出品されている大人気商品のひとつです。

その中で1ヶ月ほどしか使用していない比較的状態の良いものを購入しました。

そして悲劇がおきました。。。

PCがロックされていたのです。

初期化するには前ユーザーのパスワードが必要でした。

Appleのサポートとメルカリの出品者とやり取りした結果、当然のことながら返品することにしました。

メルカリでは写真と商品説明しか判断材料がないので正確な情報まではわからないことが多いです。

実際、フリマサイトでのパソコン関係の購入はトラブルが多いようです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

結局、私はApple公式サイトで整備済みのものを購入しました。

こちらはそういったトラブルの可能性はほぼゼロなので安心を求めるならおすすめです。

※整備済みとは。。。。

認定整備済製品はApple認定の整備プロセスを経て品質が保証された製品です。

新品よりも1割ほど安く購入することができます。

www.apple.com

 

理由② 保証がつかないケースがある

パソコンに限らないのですが、普通電化製品を購入すると、保証書が付属します。

そちらに販売店のハンコが押されていると思います。

もしくはインターネット通販で購入したものだと領収書がその代わりになるはずです。

もし領収書がない場合は、当然保証ができないケースが多いです。(すべてではありません)

メルカリで販売しているものは、個人情報の観点から領収書を付属しないケースが多いです。

そもそも、保証というのは最初の購入者と販売店もしくはメーカーの間で行われるものなので第三者は受けることは規約違反です。

なので、商品到着時に故障トラブルのあったものについては対処可能ですが、受け取り評価をした後だと自費で修理する必要があります。

本などであればそういったトラブルが少ないのでおすすめなのですがパソコンなどの電化製品はギャンブルの部分が出てきます。

 

最後に

メルカリで購入でおすすめなのは以下のものです。

  • 多少の汚れや劣化があっても許容できるもの(書籍など)
  • 新品未使用(ほぼ未使用)のもの、かつ保証がなくても問題のないもの(未開封の化粧品など)

以下のものは経験上おすすめしません。

  • 電化製品
  • 高級ブランド品(偽物も多い)
  • 実物の写真を載せていないもの、写真が明らかによそから拾ってきたもの(トラブルというより、もっと安く買える場所があります。google画像検索してみてください)