財テク節約日記

少ない給料でいかに幸せに生きるかを考えるブログ

【払い損】サブスク放置していませんか?

よく、Youtube Premium3ヶ月無料とか、Amazon Prime1ヶ月無料とかありますよね?

無料期間が終わったあとどうしてますか?

きちんと使っていればいいのですが、使わないまま放置してたらあまりにももったいないです。

 

サブスクとは

サブスク(サブスクリプション)とは、定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスのことです。

商品を所有するのではなく、一定期間利用するサービスのことです。

  • Amazon PrimeSpotifyなどのデジタルコンテンツ
  • カーリースなどの物のレンタル
  • レストラン、ホテルなどのお店を通してのサービス提供など

 

なぜ、最初だけ無料なのか?

理由は2つあります。

  1. 無料で試してもらって納得した上で有料で使ってもらうため。
  2. 最初の数ヶ月を無料で契約させて、その契約自体の見直しを忘れさせるため。

1の理由なら問題ありませんが、2の場合は問題です。

実際、解約忘れ、無料トライアルが知らない間に有料プランに移行されていた、という事例がかなり多いです。

私自身、海外のサブスクサービス(アプリ)を契約したことがあります。

それは、2週間の無料トライアル期間があったのですが、その2週間に解約ができない仕様になっているという詐欺にあったことがあります。

www.kokusen.go.jp

 

対処方法

  • クレジットカードの明細をこまめに確認する
  • 契約しているサブスクサービスを見直してみる
  • サブスクだけでなく、意図しないアプリの課金にも注意

特にクレジットカードの明細確認は大事です。契約しているサブスクサービスの見直しは当然だとしても、です。

ただし、無料トライアル期間のものはどうしても気づきにくいのでそこは注意です。

 

少し話がそれますが、アプリの課金もかなり要注意です。

アプリを削除しても勝手に課金してることがあるからです。

下記に注意すべきアプリの紹介があります。

ちなみに私が詐欺にあったアプリは「calm」というアプリです。

私と同じような被害報告が多数あります。

 

www.app-ranking.net

www.app-ranking.net

 

最後に

自動課金されるサービスは本当に気をつけてください。

「私はサブスクも怪しいアプリも入れてないから大丈夫」と思っていませんか?

  • 毎月払っている生命保険(特に不要なオプション)
  • 携帯電話料金で使い方のわからないオプション(安心サービスみたいなやつ)

こんなものもサブスク放置と同じです。

今すぐ見直すことをおすすめします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。