財テク節約日記

少ない給料でいかに幸せに生きるかを考えるブログ

〇〇WiFiを契約してはいけないただひとつの理由【解約たいへん】

 

以前、Mugen WiFiというポケットWiFiを使用していました。
解約が非常に煩雑だったのでそれの体験談をぜひシェアしたく記事に残しました。
紹介記事でメリットばかり書いてあるものが多かったので、これから契約を検討している方はぜひ知っておくと良いです。

1.Mugen WiFi とは?

Mugen WiFiは、月額3328円で100GB使用できるポケットwifiです。
私が利用していたときは月額3280円で無制限利用可能でしたが、現在は変更されているようです。

2020年に契約して、2年間使用。2022年で解約しました。

 

mugen-wifi.com

 

 

◆Mugen WiFiのメリット◆
  • ポケットWiFiなので持ち運びが可能
  • 価格が比較的安い(契約当初2020年は最安値クラスだった)

 

◆Mugen WiFiのデメリット◆
  • 速度が安定しない
  • 解約がかなり煩雑で難しい

 

2.解約方法について(2022年当時)

 

公式ホームページからチャットで解約について問い合わせします。
私のときはメールで問い合わせしました。

 

解約申請フォームから必要事項を入力し、解約手続きを進めます。

入力を進めていくと最後にこんなページが。

どうやらgoogleフォームだけではなく、電話をかける必要があるようでした。

なにげに0570のナビダイヤルなのがつらいですね。

この【0570000457】をgoogle検索してみると。

https://www.jpnumber.com/numberinfo_0570_000_457.html

解約電話かけたのに、解約できておらず、請求発生!!!
解約作業もひと手間なのに、また最初から!
これから消費者センターに相談します。
(jp number)

 

私が解約した2022年当時は、電話が混雑していてなかなか繋がらないなどの口コミが多かったです。

私の場合は運良く、1回で繋がりました。

解約フォームの入力だけで終わるのが普通なので、ちょっとこれは手間でした。

 

あと、2年以上の使用でポケットWiFiの通信機器は自分のものになります。

解約時に、返送をお願いされるかと思いますが断って大丈夫です。

もし使わないならメルカリなどで売るのが良いです。

 

3.まとめ

私はMugen WiFiしか使用したことがないので他の〇〇WiFiについてはわかりません。

Mugen WiFI使用に関してはおおむね満足ではありました。

通信速度が不安定なのはあらかじめわかっていたことですし。

 

ポケットWiFiの契約はよく調べて決めたほうが良さそうです。