財テク節約日記

少ない給料でいかに幸せに生きるかを考えるブログ

情報商材買うならその金捨てろ

今回は以前、情報商材という名の詐欺商品を購入し、5万円を捨てた話をします。

ちなみに購入したのは投資関係のものでした。

そして私が見てきたいかにも怪しい情報商材についても書いていきます。

 

情報商材を買うときは捨てても惜しくない金額を(私の場合3000円まで)

私は、とある投資関係の情報商材を5万円で購入しました。

ペラペラのレターパックで中身は30ページくらいでしょうか?

中身はというと

  • 日経平均株価は2021年からバブルになり、2023年に4万円を超えたあと弾ける
  • 中東で戦争が起こる
  • コロナの次は2024年に胃腸系のパンデミックが起こる
  • 占いだか歴史だかの解説

これを読んだからなんだったてんだという印象でした。

当たっていない内容、AにもBにも解釈できる微妙な内容、これを知ったからなんだという内容でした。

未来は誰にもわかりません。たくさんの予想を数売って数少ない当たった内容を誇張して宣伝する戦略のようです。

例えばyoutubeの株の予想を特定の人を数ヶ月ウォッチしてみてください。

半分当たっていればいい方だと思います。

そして過去に当たったことを誇張して宣伝していればアウトですね。

○自作自演に気をつけて

あるLineからの紹介限定でメンバー限定youtubeライブがありました。

物販の宣伝のようでした。

ものを安く仕入れて高く販売するせどりのマニュアルの宣伝でした。

その価格40万円です。

しかもバンバン売れていきます。笑

私は買いませんでしたが絶対にこういうものに手をだしてはいけません。

ちょっとググれば似たような被害報告がたくさん見つかると思います。

 

金儲けの方法を売るということは、それを実践するより他人にそのやり方を売るほうが儲かるということ

シリコンバレーの投資家であるナヴァル・ラヴィカントという有名な方の本があります。

シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント」(サンマーク出版

https://www.sunmark.co.jp/book_files/pdf/978-4-7631-3979-5.pdf

無料で読めるので是非どうぞ。

その中に、金儲けの本や話を信じるな

とあります。

私も皆さんもカモにならないようにしましょう。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。