財テク節約日記

少ない給料でいかに幸せに生きるかを考えるブログ

転送サービスForward2meの使い方

 

 

今回、ヨーロッパで買い物をして転送サービスを使用したのでその紹介をします。

 

 

1.Forward2meとは?

ヨーロッパから日本に荷物を送るときに使う転送サービス業者です。

海外通販で日本に直送してもらえないときに中継地としてヨーロッパの住所に送り、そこから日本の自宅に送るイメージです。

 

2.Forward2meの登録

www.forward2me.com

 

画面右上のSIGN UPから

First Name(名前)

Last Name(名字)

E-mail

を入力、Sign Upします。

 

reCAPTCHA(画像認証)が出たら画像を選んでSKIPします。(ここでは信号機)

 

 


メールを開き、下部のSETYOUR PASSWORDをクリックします。

 

 

パスワードを設定してSubmitをクリックして完了です。

 

以上でアカウント作成は終了です。

 

3.自宅住所の登録

プロフィールを編集します。

わかりやすいようにgoogle翻訳でページを日本語にしています。

プロフィール(PROFILE)→私のアドレス(My Adresses)から右2つの住所を追加します。ふたつとも同じ住所で大丈夫です。

 

赤い※の部分は必須です。

住所は例として東京大学の住所を入れました。(保存はしてません)

住所は日本と逆の順序で入力しますが、正直日本に荷物が届けばあまり関係ありません。

良ければSaveします。

これで海外転送サービスは使うことができます。

4.転送住所を確認する

先程のプロフィールの一番下にWarehouse Addressesがあるので住所を確認します。

  1. イギリスの住所
  2. イギリスの免税住所
  3. ドイツの住所

の3つがあります。

※イギリスの免税住所はイギリスで買ったときのみ有効です。

ヨーロッパの他の国から買って送ったときは免税になりませんので注意。

 

あとは実際に海外通販をするだけです。(初めてだとこれが一番こわい)

初海外だとAmazonがおすすめです。

レイアウトとボタンの配置が日本と同じだからです。

 

google翻訳で日本語にしてアカウントさえ作ればあとは日本のAmazonと同じに買い物ができます。

しかもAmazon発送だと日本直送してくれるので転送サービスも不要という。。。

5.買い物をする

実際に買い物をして、上記の転送先の住所に配送してもらいます。

今回はブラックフライデーでNordic Nestという北欧雑貨、家具の通販で買い物をしました。

www.nordicnest.com

ちなみにここは日本直送も可能です。

転送サービスいりません。(本末転倒)

でも日本価格とヨーロッパ価格で全然違うんです。

1.5倍くらい違うんです。

なので今回ヨーロッパ価格で購入して転送サービスを使いました。

 

今回はルイスポールセンという高級照明を買いました。

6.転送先に商品が届いたら

Forward2meからメールが届きます。

Package Received,商品が到着しました」というメールとしばらくして、

Package Ready To Ship,発送の準備ができました」というメールが2通届きます。

商品が到着して数時間でメールが来たのでレスポンスは早そうです。

 

 

メール下部のPACKAGE INBOXをクリックして商品を確認します。

 

該当商品の左にチェックマークがあるのでそれをクリックします。

次に商品の購入金額の入力と日本の住所を確認して支払いをします。

複数店舗から購入した場合は同梱することも可能です。

その場合は商品がすべて転送の倉庫に届くのを待ちます。

 

送料を確認、支払いをします。

 

高いです。私はルイスポールセンを日本に送るのに一番安いので4万円取られました。

ちなみに上記はスタートページからの見積もりですが、決済直前の送料見積もりはこの画像より2割ほど高くなりました。

私はショックでそのまま決済してしまいましたがその後メールで問い合わせしました。(まだメール送ってから半日ですが返事なし)

 

 


決済が完了するとSHIPMENT HISTORYに表示されるのであとは発送、到着を待つのみです。

 

7.その他注意点

  1. 日本直送が可能なら、多少高くてもそちらを優先すべし(EUだとVAT付加価値税が免除される可能性があるので意外と高くない)
  2. 関税、日本の消費税がかかることを忘れずに(忘れたころに請求書が突然来ます)

8.Forward2meの特徴まとめ

  1. 英語サイトだが、わかりやすいレイアウトで使いやすい。初心者もおすすめ。
  2. 商品到着から発送準備までの対応は早い。
  3. イギリスの情勢下、ストライキで配送が遅れることがある。(google翻訳したメール文です)

    Royal Mail は次の日程でストライキを計画していることにご注意ください

    11月25日(ブラックフライデー
    11月28日(サイバーマンデー

    これは、11 月 25 日から 11 月 29 日までのすべての Royal Mail の配送と集荷に影響を与えます。これは forward2me lite サービスにも影響し、発送は 11 月 30 日まで遅れます。

  4. 送料が高い

     

    www.forward2me.com

 

12/7追記

12月1日に発送されて、6日に日本の自宅に届きました。


なかなかスピーディな対応だと思います。

発送依頼をかけた翌日には発送してくれたので対応は良いです。

ちなみにメールの問い合わせも翌日には返信してくれました。

 

送料が高い理由もわかりました。

でかいダンボールに入れられてたようです。

中身が無事なのは良かったですがもう少しサイズの合うダンボールに入れてほしかったです。

 

まとめると、

Forward 2meは迅速丁寧だが高いということが言えます。

値段を取るか、安心を取るかですね。