財テク節約日記

少ない給料でいかに幸せに生きるかを考えるブログ

どうしてAmazon Primeは30日無料体験があるのか?【お買い得の罠】

 


だれもが1度は使ったことがあるAmazon
ついつい余計なものや無駄遣いをしてしまった経験はないでしょうか?
今回は、Amazonの戦略について考えてみました。

1.どうしてAmazon Primeは初月無料?

どうしてAmazon Primeは30日無料体験があるのですか?

これは2ステップマーケティングという営業手法です。一発で売るのではなく、2段階で売る方法になります。

 

◆2ステップマーケティング 買う可能性のある人をお試しという形で最初に集め、その後メインとなる商品やサービスを販売する手法のこと。

 

通常、商品やサービスを買うとお金を支払う必要があります。
しかし、「お金を払ったのに失敗したらどうしよう」という感情もある顧客も当然います。
そこで、お金を落としそうな見込み客に対してキャンペーンなどで集客し、それから実際に販売する手法を2ステップマーケティングといいます。

 

Amazon Primeだと、初月無料でお試しをさせて、来月からお金を取ります。

サブスクだと、解約忘れも注意ですね。

 

以前にAmazon Prime即日解約について記事を書いたのでこちらもご参照ください。

savingmoney.hatenablog.jp

 

2.一緒に購入〜ついで買いを促進

Amazon商品サイトより

よくこういうセットで買っちゃいますよね。

これはクロスセルといって、関連商品を売る販売手法です。

 

ハンバーガーを買うとき、よくセットでポテトやドリンクをセットにしたものを買うケースがあります。
ハンバーガー、ポテト、ドリンクをそれぞれ単独で販売するよりも、関連するものをセットにして売ってしまうほうが単価が上がり、利益に繋がります。

スマホを買うとき、近くにスマホケースが売っていませんか?
スマホケースを単独で買う客を探すよりもスマホを購入した客に対してケースを売るほうが売上が上がりそうですね。

 

こういった「抱き合わせ」はAmazonに限らず身近によく見られる手法です。

3.より安いor高い商品を売る〜客を逃さない

Amazonより

これは予算に合わせた商品を探すのに便利なんですよね。

相手の予算に合わせた販売手法ですね。アップセル、ダウンセルといいます。

 

実際の例

iPhoneを探しているのですが」

「買うなら最新のiphone14 Proがおすすめですよ(アップセル)」

「いや、ちょっと予算オーバーで買えないです」

「ではiPhone 13miniはいかがですか?安いですし、ポイントも多くつきますよ(ダウンセル)」

 

◆アップセル◆相手の求めている商品やサービスより単価の高いものを売る手法。
より多くの利益が上げやすくなる。
◆ダウンセル◆相手の求めている商品より安いものを売る手法。
相手が予算オーバーでも販売するチャンスを逃さない。

 

4.まとめ

今回はAmazonや実際にお店で使われている身近な販売テクニックについて紹介しました。

相手がどういう心理をついて販売してくるかを知ることで、余計なものを買わない節約メンタル術が身につけばいいなと思います。